Live


リチャードさんが新しいもの出すみたいで。

今月曲を作ってない。Joy DivisionのDisorderを衝動に任せてカバーした。
急に昔のヒップホップサウンドを出したくなった。
・レシピ
適当に昔のファンク、ソウルをサンプリング。Drum Rackに配置。
Drum RackにRedex(12bitに設定)やってLo-Fi感だして(他にもLP Filterかけたり、ピッチ、長さをずらしたり)
ブレイクビーツのドラムに共鳴音を無くすEQの配置して、インストヒップホップの出来上がり。

Flying Lotusも偶数年なのでアルバムを出すみたい。
2012年のUntil The Quiet Comesが超良かったけど、このスタイルをマンネリ感無く続けるのは難しそう。

今月曲を作ってない。ミクの歌入りをしようと思うものの、少し面倒。
急にSAOを一気にみた。キリトさんになりたい。
なぜ一期を当時見なかったのか悔やまれる。'12年のものとしてはガルパンぐらい面白かった。

元祖ダブステップのBurialさん。もうアンダーグラウンドではないです。
James BlakeやSBTRKTのポストダブステが今自分の耳にしっくりくる。そう考えると2011年はすごい年。

自分は忙しいんだか忙しくないんだか分からない。
最近ゲームやりたい熱があるけれど、やりたくない。
シンセ欲しい熱があり、8月の誕生日にはMassiveを買ってもらった。
オブジェ欲しい熱があり、自分でレゴのアーキテクチャーシリーズのファンズワース邸を買った。
久しぶりのレゴと繰り返しの組立作業が楽しかった。
Towa Teiさんの20周年Remixもなかなか良かった。

曲を聴く時間が欲しい、アルバム聴く時間が欲しい、ラジオ聴く時間が欲しい、アニメ見る時間が欲しい。
寝なければ確保できると思ったものの、寝なかった分、余分に寝てしまう。

不毛な曲作りをして時間がなくなる。曲を作る時間は無駄ではない、だけれど...。
でも自分の新しい曲が聴きたい。作って消化したい。

[PR]
# by RT08 | 2014-09-13 15:57 | 日本での生活

2014.夏 アニメまとめ


nu:tone - jetstream
ここ最近ジャジー(何がジャジーだよ、気取りやがる)なドラムンベース作ってるが、この疾走感を見習いたいところ。

2014年夏期。ワタモテから一年経つということか。
一億人批評家時代なので私も批評。1,2話見て良かった順。糞どうでもいいレビューです。
ばらかもん
純粋にすごく良いです。これからも期待。
テロル
続きが気になる。展開次第。ノイタミナは中盤コケることがあるので、気を付けてほしいです
野崎くん
素晴らしいギャグアニメ。
ハナヤマタ
今期のクールジャパン枠。絵は美しいので話のテンポ次第。
ろこどる
安定してる良いアニメ。
東京グール
これは展開次第。一気によくなるか悪くなるか。
グラスリップ
これは画が綺麗すぎる。ただ皆が今、青春日常モノを欲しているかどうか。
六畳間
ベタです。今期の新人声優枠。
ひめごと
男の娘3人と5分は賢明。
ヤマノススメ2期
1期見てましたが、小倉さんの役のキャラが誰だかわかりません。
さばげぶ
面白いけど、作画が崩れやすい。ステラC3は切ったがこれは見れそう
Rail Wars
声優さん達が俺得なので、なんとか。
人生
なんともいえない。「人生相談アニメ」って堂々いうものの。
まだ見てない : アルドノア SAO2 アカメ Free2期 東京ESP

去年と同じ豊作の予感。なんか男女が"転んでおっぱいを触りながらあの体勢"のシーンが多く感じる。
単純にあのお決まりに飽きたのか、それとも今期が多いのか...。正直気持ち悪い。
この糞みたいな一般人レビューも気持ち悪い。

悪魔のリドル見終わって...。チタンのおかげやね。ダンガンロンパと空気は似てたけど、こっちの方が異質でギャグっぽい。終わり良ければなんだろうか。個人的に体改造した娘とピングドラムの少女が髪の色一緒で
声優さんも一緒というのが印象に残ってる。明治時代から生きてるBBAが一番可愛かった。

トクマルシューゴ - Katachi
[PR]
# by RT08 | 2014-07-27 00:02 | 日本での生活

ディープハウスとカゲプロ


Disclosure - F For You ft. Mary J. Blige
ハウス系で今来てるのってDisclosureなんだろう。ライブは以外に生音しててパワフル。

なんかアイドルにハマれない。いや別にいい。
でんぱ組は気になったけど、ライブとか俺行かないし。

二年前なんだ...。
カゲプロ気になって、アニメ全部見たけど全然分からん。楽曲か小説を持ってないとダメなんだろうな。
同じ世界観で起こる意味深歌詞で考察。分岐ルート、夏、死のループ、引きこもり、能力、日本のオルタナロック感、ボカロ。そりゃ皆ハマるよ。
皆はどういう解釈してるのだろうか。...もう別にいいです。キドが可愛かったです。曲かっこよかったです。
次は何がくるだろうか。"いーある"か?

今期:残響とグールは様子見ないと分からない状況。「ろこどる」が良い面白さを出してる。ゆかりはちょっとアレで好感もてる。ひめゴトは男の娘出過ぎ。野崎くん無料配信すればいいのに。
ハナヤマタ、コードとった。借用、クリシェ、平行移動、dim7だったりm7-5だったり。ためになるわー。
アニメは芸術的で好き。ノゲノラ監督の人だそう。マッドハウスは何か良い印象。
残響は、大丈夫か。ノイタミナって凄く豪華にして外れたりするから、たまに出てくる"当たり"になってほしい。
Fela Kuti - Water no get enemy
[PR]
# by RT08 | 2014-07-23 17:23 | 日本での生活

Ability

ここ一週間ボカロ曲作ってた。「Rec the refrain」(ブログパーツが出来ないのでエキサイトやめてやる)
ずっと作ってると、「ありふれたエレクトロポップだなぁ」と自信が無くなった。
dimというアビリティを習得。昨日初めて既存の進行をリハモした。
いままで進行は感性で作って、そこにテク足すというか。

SBTRKT - Pharaohs
こういう曲作りたい。最小要素で構成。崩れやすそうだけど、しっかりしている。

また30分自分の作った音源がたまった。
つまり作曲スピードが上がった。精神が安定というより、プライドが減ってきたからだろう。
1ヵ月の内、1~2曲がちゃんと作った(考えた)曲、3~4曲があまり考えてない曲。
d0331276_2055856.png

音源整理のアルバム。合計32分に。期間としては6月から7月中旬までの曲。私は行動力ありません。
最初の3曲はディープハウス、公開済み。
4、5曲目は自らボーカルの下らねえ奴。6曲目は下らねえけど音圧が流行のEDMやystkを超えた。
7曲目はカットアップボーカルやテンション使ったりした、エレクトロポップ。いつか公開。
8曲目、ボカロ。9曲目、進行の中、キーA上のソロ弾いてるだけの曲。
10曲目、水の音をコンデンサーマイクで録ってしまったの巻。

アニメのOPEDを飛ばすのやめて、我慢して聴く。(アニメのOPではキャラが飛ぶやつが一番嫌い。)
そしたらハナヤマタのOPが気になった。コードとるだろう。

「HOSONO HOUSE」が素晴らしい。最近買った。
リマスターのおかげか、音が締まってる。ドラムがかっこいい。
結構進行が複雑。歌詞も面白い。32分という短さが良い。

Beatlesの「yesterday and today」、初めて知った。ジャケット怖い。

Hot Chip - Over And Over
これは"ダサカッコいい"とかいうより"ダサいい"
というより"ダサいww

俺こういうの好き"
[PR]
# by RT08 | 2014-07-18 20:30 | 日本での生活

一人一つ

最近自分の好きな音楽を見つけられるようになった。

Franz Ferdinand - Do You Want To
ディープハウス名義で「ちょいとやるか」みたいな感じだったが
3曲(正確には4曲)作って飽きた。色んな名義で同時に推し進めるのは、今の自分には無理。
全部混ぜ合わせたのが自分のできる音楽、制限なんてつけたら死んじゃう。

The Black Keys - Fever
ボカロにハマってしまった。ボカロ曲作ってからハマったってどういう事だよ。(初期の人はそうだろうな)
技術・個性・運・関係は大事なんだろうね。いろんな事も。

企業がYoutubeとかニコ動使って、必死に企画したのにあまり盛り上がって無いのを見ると、
なんか...悲しい。滑稽。
素人の方が再生、来場多いやつ。だからって素人はプロを超えた、と言われると、少し違うんだよな。

Kasabian - eez-eh
ひめゴトしか気になってない。
[PR]
# by RT08 | 2014-07-09 19:46 | 日本での生活