<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

中学時代まとめ


最近聴いてたやつ
/D'AngeloのBlack Messiah買いました。グルーヴ、バイブスのクセがすごい。©千鳥
/キュウソ、パスピエ、indigoとかのロキノン系ばっかり聴いてました。
/Foster the people、Two door cinema club、Arctic Monkeysとか聴いてるサブカル女子は良いと思う。

/巡礼の季節。日本に帰ってから山手線の駅周辺に行くことが多くなった。
色々な思い出ができた。そしてこれからも作っていきますでしょう。(なんだこれ)

/問題のあるレストランを見ていた。若い人が分かるようなネタとか、今注目の女優さん(3人も!)とか
結構好きだったんだけどなあ。EDもBメロのヤスタカさんらしい独特なコード感が好きだった。

/SHIROBAKO、幸腹、冴えカノ見終わり。

去年の冬、お笑い番組で見て以来、博多・華丸大吉を隠れ隠れ目をつけてたら、
引っ張りだこ&THE MANZAIとか凄いことになった。
ここで自分の眼に自信を持つようになった。(皆がそう思ったから、そうなったんだろうが)
ということは今年気になる人を書けば、後で胸を張れるのではないか。
1.森川葵 2.おかずクラブ 3.シソンヌ・チョコプラ
足立梨花さんと蓮佛美沙子さん気になりだしたら、人気になったんだよなあ~
(皆がそう思ったから、そうなったんだろうが)

-もう卒業したので中学時代見たり聞いたりしたもので良かったものをまとめ(小学時代除く)-

まずは映画。 1.バタフライエフェクト 2.真夜中のカーボーイ 3...ちょうどいいのが無い。
次、本。    1.女生徒 2.竜馬がゆく 3.アルケミスト 4.尾崎放哉全句集 5.ミレニアム
次、ゲーム。 1.Mother2 2.アンチャ2 3.MGS2
次、アニメ。ありすぎて...なんだかんだでじょしらく、わたモテ、桜Trickが印象に残る。まどマギはレジェンド。
次、音楽(MV)。


「Your Love」のロスト・イン・トランスレーション感が良い。

次、音楽(アルバム)。15歳なので15枚、影響度と完成度で選ぶとなると。。。
1.Disclosure 「Settle」
「intro」から「Latch」挟んでの「White Noise」までの流れは秀逸。最後の"シメ"曲もまた素晴らしい。
2.Capsule 「Sugarless Girl」
Justiceを筆頭とするエレクトロ(ニューレイブ)、Perfumeのテクノポップ、初音ミクなど音楽が電子へと流れだした
2007年のキラキラ感が詰まったエレクトロポップアルバム。
3.Towa Tei 「LUCKY」
アルバムとしてすごく良い。見習いたい。
4.Squarepusher 「Big Loada」
EPだけれど正直最高傑作。どこか哀愁や冷たさを感じられる彼の作品は...冬がよく似合うなぁ。
5.SBTRKT「SBTRKT」
ポストダブステップでありインディーポップな音、3~4分のシンプルな曲構成はすごく聴きやすい。
6.imoutoid 「ADEPRESSIVE CANNOT GOTO THECEREMONY」
完璧。独特なステレオ感があるミックスも曲を引き立たせている。
imoutoidを聴くようになってから、Donald Fagenとかのフュージョンを聴ける耳が出来た。
7.The Chemical Brothers「Brotherhood」
Best Album。1,2年前はよく影響されてたなぁ。Star Guitarはやっぱり綺麗。
8.James Blake「James Blake」
音が青い。最初聴いたとき「なんじゃこれ」と思ったが、後々影響された。
9.サカナクション「sakanaction」
音が青い。インドでよく聴いてたなぁ。
10.Flying Lotus「Until the Quiet Comes」
様々なフレーバーが詰まったこのアルバムは煌びやかでダーク。ジャケも好み。
11.Number Girl 「Sappukei」
ナンバガは、ちょい早い反抗期の心に刺さる沁みる。
12.Totally Enormous Extinct Dinosaurs「Trouble」
インディーシンセポップとエレクトロハウスの中間を行くこのサウンドは、僕のツボをつつくりまわした。
リードトラック「Trouble」を120回くらい聴いた覚えがある。
13.スチャダラパー「Wild Fancy Alliance」
インド在住時代、ほぼ日ばかり見ていた時期がある。そこで見つけたのがこのアルバム。
「ヒマの過ごし方」がなんとも響く。あの時MOTHER2をクリアして泣いたなぁ。
14.Beatles「Revolver」
Tomorrow Never Knowsでハマった。インド在住時代、Sgt~のあしゅらむ行ったな。
15.James Mason「Rhythm of Life」
Moodymann、Theo繋がりで知り、それ以降レアグルーヴが徐々に好きになる。
去年の11、12月はこればっかり聴いていた。癒し。

/Loneの曲がテレ朝のニュース番組に使われててびっくりした。

/卒業記念曲You've Got A Feeling (SoundCloud)も作り終わり、勉学も終わり、進学も終わり、一回暇になった。そうすると考えてばっかりになる。やることあるけど暇な時はどうすればいいのだろう。どうせまた忙しくなるだろうが。

/答えばかりは幸せか、色って何、成長とインプット、アウトプットとか、変なことばっかり考えてしまう。
結局自分の年齢経験じゃ答えなど出ない、人に聞くのは少し面倒くさい。
独学でやる成長度も(ゴーストノート、ダブリング、ハネたリズムも)

/去年は失った時間を取り戻そうといっぱいインプットしようと思ってマルチタスカーを試みたが、結局疲れた。
失った時間だと思っていたものは、なんだかんだで積み重ねていた時間だった。

/結局全部まとめられない。


こんな世界飛び回りたい。

d0331276_23345454.jpg

来年度はどんなことに出会えるだろうか。
[PR]
by RT08 | 2015-03-30 13:56 | 現代を思ふ

メモ(ジャンルの偏見BPM)

卒業記念にを作った。もう高校生か。なんだか無常感が半端ない。
80~90:Hip Hop 100:Glitch Hop,Twerk 110:Moombahton 120~128:House 130:UK garage,2step
140:Trap,Dubstep 150:普通のロック 160:Juke,Footwork 170~180:Drum'n'Bass 速いロック 200:疲れ
といってもBPMは自由、ジャンルは他にもある。自分にとってこれが多いというのをピックアップ。急に計りたくなった。
・170以上の4つ打ちロックが今のロキノン系 ・いつからこんなジャンルに縛られるような男になってしまったんだっ!
こういった短いデモがいっぱいできたらどうしたらいいんだっ!(SoundCloudリンク)
・昔の記事一部非公開にする。悲しい思い出とエロネタしか書いてないのがあったから。なんか泣ける。
・6秒Vineと意識高い系ばっかりや世の中。 ・ゲス極を13年10月の時点で好きって言ってる俺にびっくり。
[PR]
by RT08 | 2015-03-14 19:51 | 音楽