<   2015年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ネット世代もネットつまらない

ニコ動にはついていけない。
少し前ハマろうとして今見てみると3、4年前ほど長く浸かれなかった。

理由として"純粋に興味が無いから"と考えた。
"ネタが面白く無くなった"というより"ネタを楽しめなくなった"
ネットでは衰退ムードが漂う。皆成長してしまったのだろう。

生主のJKはツイキャスに。静画の絵師はPixivにまた戻る。
ニコ動実況主はYoutube実況主に人気を抜かれ、歌い手、踊り手は内輪で盛り上がる。

「ユーチューバーになりたい。」
博多華丸・大吉先生が漫才のネタにした時、
ニコ動時代は終わってしまったのではないだろうか。

「ボカロPになりたい。」
こんなこと言うのは内輪で感化されたガキしかいないだろう。(俺もガキでボカロ使ってるけどね)

ニコ動でボカロ曲発表して有名になるのはもはや古い。(俺が底辺Pだからなこともあるけどね)
なにか他の場があるはず...どこだぁ。

まあ、ニコ動衰退なんてそんなに話題になってないし、好きな人は好きだから別にいい話です。
(ユーチューバーになりたい。って言ってるやつも内輪で感化されたガキしかいないけれども)

ボカロは楽器。TR-808やM1みたいなモノ。オワコンとかどうだっていい。
(上のPorter Robinsonも使ったそうですね)

さてYoutube、ニコニコ、Facebook、Twitterが出てから7、8年。(Lineは少し違うしなぁ)
インターネットは長らく変わってない。

つまり、つまらない。

しかし昔からネット環境に恵まれ、僕はネットの変化を"ただ見ること"しか出来なかった。
つまらないという文句を言うくらいなら、
次のムーブメントが起ころうとしたとき、
貢献したり見せる側に回るべきではなかろうか。

いや。そんなことはどうでもいい。

そんなつまらないネット世代はどこへ行くのか。テレビ、ラジオである。
日テレは調子よく、テレ東は制限の中で生み出し、フジはやけくそで吹っ切れた。

ここまで書いて僕が言いたいことは「テレビ見ないわー」アピールが凄い気持ち悪いということ。
で「何見てんの」って言うと「ニコニコw」とか言うの。なにこいつ。そんな奴会ったことないけど。
Playlist


いつかこんなこと書いてて、いっぱいレスポンス貰えるようなやつになるぞ!

・セカオワのDragon NightがAviciiのWake Me Upに似てて、
世界進出ってそういうことじゃやっていけないと、少し思う。
・マスタリングって2ミックスで書き出してやるのが普通なのか。
ミックス、マスタリングほとんどプロジェクト一緒にやってたからなぁ。まぁこれからもそうするだろう。。。
[PR]
by RT08 | 2015-01-05 21:49 | 現代を思ふ