<   2013年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

あと0日。さぁインドから日本へ。

今10時22分。時差関係でこのような時間に。
さぁ日本へ帰る。


Totally Enormous Extinct Dinosaurs 「Your Love」

こういうMVにあるような日本へ帰るのである。


インドに来て人生観は良くも悪くも変わった。±0と言ったところか。

時間や幸福について考えるようになる。

インドで過ごした時間は無駄なのも多いが、濃いのもまた多い。


インドに来て、家族が解散し、また結成したこともあり

人は何を頼りに生きているのだろうと日々思う。


「やり直したいか」といったらそうでもない。

失敗した実例があるからこそ今慎重に進んでいる。
("人生に無駄なことは無い"という言葉は嫌いだが納得せざるを得ない)


インド。来たら最後、自分が崩壊しますよ。でも再構築されますよ。
人生観変えたかったら来ればいいじゃない!



サイプレス上野とロベルト吉野 「ヨコハマシカ feat. OZROSAURUS」

日本好きだ。





昨日の夜、風邪ピークへ。今は止まってる。

「のんのんびより」4話まで見る。間と風景が凄い。
れんげが泣き出すシーンに40秒もアップで見せられたのである。
間が人間らしいというか。声優さんも阿、佐、小さんと俺得。

「キルラキル」4話見る。
作画崩壊?コストカット回だろうか。でも面白いからいい。

今期はあとノイタミナしか見てないが、大丈夫だろうか。リーガルハイ2これから見る予定。
[PR]
by RT08 | 2013-10-31 14:29 | インドでの生活

あと1日。時間はや。

もう帰国まで一日ですよ。最近風邪っぽいです。

家をキタノブルーで。
d0331276_209347.jpg

d0331276_208610.jpg

d0331276_2083367.jpg

時間はなんて早いんだ。すぐ一週間経つ。

俺の過ごし方が悪いのか。いやインドのせいや。

d0331276_20112733.jpg

すぐ昼になるねん。九時起き。ラーメン。

これ食べてるとき、隣の工事音が過去最大になった。

隣の工事音には2012年4月来た時から毎日悩まされてきた。

曲などろくに作れんわ!(ドンっていう工事音が紛れ込んだ曲もある)

隣のビル
d0331276_20203334.jpg

下も
d0331276_2021922.jpg

こんなの毎日
d0331276_20215067.jpg

謎の力で生きてきましたよ。

一時帰国のおかげで生きてきたのか?
1回目 割と玄人というかレトロなゲームセンターへ行く。
2回目 SFCとSS買う。Mother2目当て。PCを買ってもらう。
3回目 Live9&周辺買う。CDもいっぱい。ゲーセンも何回も。

恋しいぜ日本。懐かしい千●鑑定団。懐かしいミ●ド。懐かしいイ●ベ楽器。
(金持ちっぽいけど全然。お年玉ブルジョワ。有難い)


苦しかった、インド。ほぼ毎日ソロプレイヤー。無駄な時間が多い毎日だった。

「我々の日常の九〇パーセントは、頭の中で起こっている」 (「太陽の塔」より引用 著:森見登美彦)
そんな感じである。(「太陽の塔」は昨日の引っ越しの時持ってかれた)

娯楽が少ないインド(本当にインド映画しかない)。本を読んでいた。
ミレニアムは全部読み終わった。(4あったら途中で終わってもいいから読みたいものだ)
太宰治も軽く。初村上春樹はインドで。あれっしょ?ビートルズ&コーヒー&サンドウィッチでしょ?俺今それだ。

2回目の一時帰国でスーファミ、サターン買ってきたけどハマったのは少なく...。
Mother2は攻略サイト見ずにクリア。泣いてしまったよ。

あーPS vitaやってみたいな。触ったことも見たことも無いけど。PS3も。 何故か。
それはインドでレトロゲームしかやってねえからだ!最近の見たらひっくり返るだろう!

d0331276_212534.jpg

よくTBSラジオのJUNK枠聞いてました。日本のことが分かるので重宝。
99のANNを聞いてたけど途中からおぎやはぎへ。

インドではネット速度最大2Mbps。
昔は2Mbps出るの知らなくてネット速度は多分0.5Kbpsぐらいだったと思う。

だから、例えば10分の動画を見るのに、
読み込み線(Youtubeだと灰色のやつ)が半分ほど行くのを待ってから「よしイケる」と再生する。
インドに来た当初はいつもこう。
「じょしらく」を早く見たいけどちょっと待ってたあの時を思い出す...。

曲は今年の冬あたりからガレバンで作り始め、MUSIC TRACKへうpしたもんだ。
今、Live9で作った曲、どうしよう。6月買って今7曲。(捨てた曲はいっぱいあるけど)
まあね、まだ5ヵ月だから制作ペース遅くてもしょうがないでしょ(汗)


明日の夜、発つ。 溜息ばっかりっ!
[PR]
by RT08 | 2013-10-30 20:17 | インドでの生活

あと2日。片付く。

今日は引っ越し業者さん来て、物が梱包され運ばれていった。スッキリ。

ドライバーさんにいらないスポーツグッズあげる。喜んでいた。

ほとんど何もない家。残ってるのは父の物だけ。(父はあと1年)


曲作った。が、なんかチープというかありきたりというか。
d0331276_326560.png

(色彩センス無いなー俺。タイトルもビートルズ。)
d0331276_3291583.png

(こちらはVocal Bass Man。自分の中ではよく出来た曲。虹色で結構いい感じ)

だがLive9開けるまでかなり勇気がいる。

いつも先延ばしにしてるため。自分に言う。

「できるかなじゃねぇんだよ。やるんだよ。」


ラーメンズ 「できるかな」

"中三でラーメンズ知ってます"コメントがあるが、俺は小六からだからな!
何故なら親戚にラーメンズ好きなのが居るからだ!

ま、一般人の「知ってます」アピールほど、うざいものは無いのでやめる。

アピールしても「ああ、そうかい」で終わるのだ。
(小六の頃それをやりすぎて失敗したことがある)

ラーメンズと東京事変は定番だね。アピールとして。どちも好きだけど。

このブログもいつか終わるな。


Aphex Twin 「Window Licker」

最近Warpレコードしか聞いてないというか。曲作ってないからか?
イギリスっぽいの作りたいけどねぇ~。

Lady Gagaの拍手聞いたんだけど曲自体はよくある感じ。

だけど、ああいう歌詞、MV(白鳥には吹いた)ができるのは彼女だけ。

「あんなのは誰だってできる」とか言う奴いるが、

あの位置に立てるのは彼女だけなのだよ。誰だってできない。

いや、Gagaのファンでは無いですけどね。
[PR]
by RT08 | 2013-10-30 03:42 | インドでの生活

あと3日。片づけ。

今日、昼ワッフル食べに。インドで最高級に美味しいワッフル。
d0331276_23582339.jpg

ヴァサントクンジのエンポリオというモールにある。
そして長らくお世話になったアンビエンスモールさようなら。

そのあと、引っ越し片付け。空か海かに分けなければならない。
もうだいたい終わる。(前もほぼ終わるって書いたけど)

曲はこれから作r(今8時27分)




Jamie Lidell 「Big Love」

Well~
[PR]
by RT08 | 2013-10-29 00:02 | インドでの生活

あと4日。ラストカレー

ラスト日曜。今日は
・ラストよく行くイタリアンレストラン。(S)
・使わないCDの虹を使って色々写真とる。
・ラストよく行くインドカレー。(家族)

本場のインドカレーは日本人には合わない、今日思った。

俺はいままでインドカレーを美味い美味いと言って食ってた。
だが今日、優しいインドカレー(日本でのインド料理屋のカレーみたいな)に出会ってしまった。

「うぅ。いつものよりこっちの方が美味い。」

俺はインドカレーを食べるのは"インドカレーと戦う"ということだと言っていた。
食べるのを止めてしまったら、もう食うのに躊躇するインドカレー。
別に美味しくないわけではない。ただ、ハードだということ。

「じゃあ食わなきゃいいじゃん。」
優しいカレーは言った。そこで目が覚めた。

ああ、日本の方がいいんだろうか。


Robin Thicke 「Blurred Lines」

インドは一応英語圏でも、こんな曲は流れません。
流れるのはずっとボリウッドダンスです。あのMTVさえ。

インド人の英語、日本人の英語。どっちもイラつく。
英語そんな喋れないけどね。



曲出来てなぃ。
[PR]
by RT08 | 2013-10-28 00:46 | インドでの生活

あと5日。すべてはインドがいけないんだっ!

d0331276_12911100.jpg

今日はKingdom of dreamsという所へ行った。ショー目当て。
建物の中はお台場のヴィーナスフォートの劣化版って感じ。やはりインド。
ショーは2時間(休憩含む)も見せられた。ボリウッドの匂いがする。

場所はグルガオン。もう来ることはあるのだろうか。

グルガオンは私から見れば寂しくみえる。
建物はポツンポツンと建てられており集合していない。

ただ高層マンションをどんどん建てれば栄えるだろうという
設計者の安易な考えを思い浮かべててしまう。

ショッピングモールもただデカいだけのハリボテで、
中身は使いにくいことこの上ない。
(行ったことは無いが、ピエリ守山よりひどいだろう。)

マンションの外に出れば貧民層の人達が群がる。

インドの淀んだ空気にひっそり建つ殺風景なビルの下に
乞食達が必死に生きている。

外国からインドへ来た人にとって乞食は物凄く鬱陶しい。
外国にも、日本にもホームレスはいる。
だがインドは乞食の数が半端無い。(カーストのせい?)
信号待ちの車を狙って窓にすがりつきお金をねだってくる。
インドに来た当初はそのしつこさに軽くうつ。

インド政府は何かしてくれるのだろうか。


話がへヴィだ。
あと文章稚拙。

今日はグルガオンだけで一日が終わってしまった。
グルガオンにはもう来ないだろう。

瀬戸さんの動画見ようとしてYoutubeで、そのHDDの名を検索したら
最近増えてる"ユーチューバー"達のたくさんのレビュー動画が見つかった。
再生回数100回前後の動画が多くなんだか滑稽に見えてしまった。
私も最近やろうかと思ったが、まるでピエロのようで止めた。
こういうのは難しいものである。

風のタクトのWii Uのやつのトレイラー見て凄く面白そうでやりたくなった。
12月...。だがそれ以外にやりたいソフトがない。Wii U自体、なんだか分かりにくい。
ミーバスっていうのもダメだと思う。荒れるだろうしネタバレされたらどうするの。(amazonにも書いてあった)
風のタクトやってみたいけどなんだか不遇というか。こう惜しい感じがする。
時のオカリナ、神トラ終わってないけどね。これはインドの停電プレッシャーのせい。
インドの停電プレッシャーに怯えて中断(という言い訳)したゲーム。
オカリナ、神トラ、FF6、FF5、クロノトリガー、バイオ(初代)。
難しいというのもあるが、難しいものをクリアした上で停電があるのである。
日本に帰ったら、もうバリバリやったるわい。


Battles 「Tonto」

曲は作れてません。スランプ周期やってきました。

よくネットが切れる。これもインドのせいだ!
[PR]
by RT08 | 2013-10-27 02:53 | インドでの生活

あと6日。生きづらい国です。

特に何にも無い一日。無駄のように思えた。ダメな一日。
引っ越し業者さんが来る日になったら快調だろう。

「君はそう決めた」を聴いて思った。驚いた。自分の状況と同じだ。

最近warp records辺りを漁るしかなくなってる。
曲作りから遠ざかっている。

なんか都合の良い妄想ばかりをしている。
プライドが高くなっている。いかんいかん。

鬱である。午後2時でもう夕方みたいのが毎日続いている。
d0331276_351840.jpg

こんな感じ。簡単に生きられないインド。

一時帰国の写真を見てみる。
d0331276_422251.jpg

2012年12月。寒かった。あれからもうすぐ1年。
殺風景な都会だけれども恋しい。

自分のものの整理はもう少しで終わり。
d0331276_493258.jpg

CD-R。とにかくCDにデータ入れたかった時からバックアップ用まで。
でも必要なくなった。25枚ある。どうしようか。名残惜しいが捨てる。

なんだかなあ。
[PR]
by RT08 | 2013-10-26 04:17 | インドでの生活

ボリウッド音楽 特に思い出に残る5曲

時間指定。
日本へ帰国まであと6日 
インドに思うことは...あまり無い。

だが2012年4月に来てからの1年半は
なんだかんだで濃い。

TVから流れる音楽も濃い。
曲を聴けば自分のあの頃を思い出してくる。


Bol Bachchan 「Bol Bachchan」
インドに来て間もないころ初めて見せられたインド映画。
インド人にしか分からないギャグが展開され日本人全く分からず。
後に知るが有名な俳優、アミターブ&アビシェーク・バッチャン親子が共演してる。


Student Of The Year 「The DIsco Song」
映画は多分ラブコメ。ダサい。このダサさがたまらん。


Special26 「Dhar Pakad」
レトロな雰囲気出した刑事ドラマ。この曲は好きだ。


khiladi 786 「Hookah Bar」
Everyone!


Papa Toh Band Bajaye 「Housefull2」
ダンスがダサいでお馴染み。
インドでは白人ダンサー、イギリスロケはよくある。
国外ロケはインドが汚ねーから。
[PR]
by RT08 | 2013-10-25 22:00 | 音楽

あと一週間で日本へ帰る。

今日(24日)は引っ越し前の整理。

ほったらかしエリアを整理。
箪笥みたいな物の奥から中二病なノート二冊発見。一年前、病にかかってた。

勉学は全科目、5分の2ほど終わる。あと少しで追いつくだろう。

竜馬が行く3巻読み始める。

CAPSULEの新譜試聴。買うかも。こしこがボカロみたい。
ブレイクビーツならぬブレイクボーカルって感じ。

iPad、iOS7に変えてからか重い。
あとイヤホン挿したら音が最大になるという糞仕様。
何度鼓膜破けそうになったことやら。最悪。
設定でなんとかなるかな。

リーガルハイ2、密かに楽しんでる。

2曲つくる。1曲ボツ。ドラムンベースの曲作りたい。
その為Squarepusherを聞いてる。Aphex twinも。
作りたいものとは違う。
&自分の曲に中域が足りない事が判明。配慮しよう。
ノウハウ培ってるぅ あと2曲。軽い気持ちでいこう。
[PR]
by RT08 | 2013-10-25 01:02 | インドでの生活

想う

d0331276_2271757.png

作った曲を並べる。6曲。AAC。

最近マスタリングしすぎて、逆に悪くなり
元に戻すことがある。

なので分かった。
過去にこだわらない方が良い。

あと3曲つくる。帰るまで。
ノウハウもっと培わなければ。


Yotubeは変な方向によく行く。
画面は変わる変わる。
iPadに独自の画面を作らないでくれ。

2007年、当時小2だった頃から使ってる。
(当時は実況プレイヤーしたかった。
しかしどうゲームを録画するのか分からなかった。
今では実況者、ユーチュバーにもなりたくない。)


ほんとバナナマンのバナナムーンGOLDで言ってるほど
時間がはやい。
[PR]
by RT08 | 2013-10-20 22:45 | インドでの生活