<   2013年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

やっぱりテクノが好き

音楽のミックスを頼まれる。大袈裟に言うと。

やっていて、やはり自分は持ってる曲が少ないなと思った。

今欲しいCDを書いてみる。

思ったほどない。買えばそれなりに考え方が変わるんだろうか。

ミックスはJeff millsがやはり使える。

強制的にファンクやジャズを聴いてみるんだけど合わない。

テクノがやはりいい。
[PR]
by RT08 | 2013-09-27 22:00 | インドでの生活

半沢直樹 最終回見終わった

面白かった。が、これで半沢は終われない。
原作本は続きを出してるそう。
だがあらすじは見たくない。
2期ドラマ(はたまた映画?)を見るまでは。
また俳優さん達が良かった。
これは良い。
[PR]
by RT08 | 2013-09-26 20:01

みんなBeatlesになっちゃう


Hurry Up!

Sさん来訪。悩み事解決。

今の曲作れない状況は、脳の切り替えがまだ遅いから。

勉学、帰国でいっぱいで曲への切り替えができないのは当たり前だそうだ。

「焦らず」

この日は勉学の切り替えができず、ずっとギターばかり弾いてた。これは自然なんだと。

いいコード進行が浮かんだ。

F#/B Gaug G#/B6 A/B7 (この後の進行はオリジナリティあって良い)

これはJohn LennonのIsolationを真似てしまった。


なんだかんだでBeatlesになってしまう。

父によれば、だいたいの曲のメロディ、コード進行は60年代で出来てしまった。と言った。

確かに今は似たようなのばかり。次のメロディが予測できる。

Beatlesのつくるコード進行は目新し...聴き新しさがある。

本では、ビートルズがほぼ基本をつくってしまった。と書いてある。


自分は革新的なものを求めている。

決して囚われないもの。

globe 「Can't Stop Fallin' in Love」


小室さんって何なの?と調べてみたらこれ。
サウンドはちょっと古いが、サビのメロディに痺れた。
なるほど、頑張る


ネットがクソ遅くなった。一か月80GB使ってしまったからか?300kbpsになってた。
2mbpsでも辛いのに300kbpsだと?インドだからしょうがないけど。
iTunesが繋がらないので買った曲をPCで聴けん。ver11.1のせい?
アホか
[PR]
by RT08 | 2013-09-25 22:00 | 音楽

Flying Lotusは楽しめる

音楽が嫌いになりかけてる今。

純粋に楽しめるのはFlying Lotusだ。


Flying Lotus 「Tiny Tortures」

他の音楽が教材になり始めてる。
新しいのを求めてるのかも。貪欲。


Flying Lotus 「See Thru To U (feat. Erykah Badu)」

このアルバム、短い曲がメドレー式になって合計50分。 ジャケットが非常に良くてアートとして楽しめる。

(iTunes StoreでAlbum「Until the Quiet Comes」が900円と安かったので購入。)
[PR]
by RT08 | 2013-09-23 19:14 | 音楽

うまく時間を過ごせない

急いでしまう。休みはあってもどこまで続くか。

浪費してんだか、どうしたいんだか。

自分で決まりをつくりすぎたのか。

制限が無いのが制限みたいな。

ただ妄想を巡らせたいだけだろう。

死にたくもない。

どうしたくもないと思う。

休むか。といってもどう休めばいいのか。このインドで。

あと一ヵ月といっても11月だ。4ヶ月で3年生じゃないか。

どうして早く帰れなかったか。

自分の判断が遅れたから。

先を延ばしてる。

まとめたら何か分かるかもしれないと思ったが

どうもしたくないので何も書けない。
[PR]
by RT08 | 2013-09-23 18:54 | インドでの生活

どこにも行きたく無い

9.22
父の友Kさんと一緒にカリムズホテル。
Kさんに前あったそうだが覚えてない。
11時頃、行った為か、カレーじゃなかった。
もうオールドデリーには用は無いだろう。
9.23
昼、映像編集。夕食、ガラムマサラ。
真夜中、iTunesを11.1に更新。
tofubeatsのlost decadeが600円で売ってたのをiPadで見て、
PcでiTunes Storeに繋ごうとしたがダメだった。
パスワードを忘れていろいろ苦労してiPadで買う。
Tofubeats Lost Decade。水星は前から知ってた。
アルバムは、普通...。僕にとっては。僕にはPOPすぎる。
Ableton live感が出てる。Liveの音だ。あと、なんか歪んでるような。
A型の自分としてはこのアルバム、詰め込んでる感じがある。

Flying Lotusが良い。
[PR]
by RT08 | 2013-09-23 05:15 | インドでの生活

一次関数達

プリンが食べたい。

一次関数の章が終わった。数学は好きなので進められる。

まとめテストを自分でやった。2個やったがどちらも85点。

まぁまぁ。FF6、アルテマウエポンのところで何回もやられる。

前の記憶ではスイスイやってたような。

最近、音楽を聴きたくない。

森に行きたい。

あと一ヶ月もつか...。

なにもつくりたくないので暇だ。
[PR]
by RT08 | 2013-09-20 23:20 | インドでの生活

初インド旅行者...ども...

9.19
数学の一次関数章の半分クリア。あとは実用集を解くだけ。
勉学は久しぶりなので数学オンリー、FF6、オルトロスとデュポーン先生に何回もやられ終わる。
罪と罰を読むのはやめた、空白がなく文章がびっちり詰められてる。
竜馬が行くにチェンジしようかな。今日はこれだけ。
最近、ネットがよく切れる、絶対インドのせいだ。椅子が固いのもインドのせいだ。

「初インド旅行者…ども…

俺みたいな中2でインドに居る腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは

今日のチャイ屋の会話
あの映画のシャールクカーンかっこいい とか あそこのカレー食べたい とか
ま、それが普通ですわな

かたや俺はインドのガンジス川で死体を見て、呟くんすわ
This is INDIA.なにか踏んでる?それ、牛糞ね。

好きな音楽 ザキールフセイン
尊敬する人間 ガンジー (インド人の体臭はNO)

なんつってる間に踊りっすよ(笑) あ~あ、ボリウッド映画の辛いとこね、これ」

「Dhadang Dhang」 これで2012年なんだぜ。

「Badtameez Dil」 これで2013年なんだぜ。
[PR]
by RT08 | 2013-09-20 02:57 | インドでの生活

創作というものとは

9.18
夜、俺はどうやって曲を量産していたのかGarageBandに原点復帰してみる。

変な曲ができあがる。しかし自分は特に捨てずに保存した。

そうだ、これ以上イケそうに無いと思ったら素直に諦めて一応保存してたんだ。

別に曲を量産してたわけじゃない。ダメなときはダメ、使えるかもしれないから保存だった。

(ガレージバンドでつくった曲は2013.1月から6月まで約60曲、かなりの量産。
一応Music Trackというサイトで公開してます。ユーザーで高橋竜之介って検索すれば出てくる。
ブログリンクも下の方に入れてますんで)

今の自分はLive9でつくったのをすぐ捨ててしまう(PCのスペックのせいか保存に時間かかる)

一応保存、そして間髪入れずに増しトラック。あぁそうだった、そうだった。

はぁ、なんだかわかったような。








9.18
早起き、これからも早起きのつもり。朝Live9でEditするがなんにも作れなくなってしまいすごくげんなりする。時間割に動けず、疲れてしまう。Sさんが来るが一切会いに行けず。進撃の巨人14話から23話一気見。
犬ハサ最終話まで、帰宅部9話、ブラッドラッド9話、銀の匙10話、恋愛ラボ11話(?)まで見る。今日はアニメの日か?あと有頂天、free、ダンガンだ。今期も終わりか。Sさん帰宅後、たこ焼きを食べる。FF6、ベクタを終わらせた。明日勉学中心にする。
[PR]
by RT08 | 2013-09-19 03:46 | 音楽

YlvisのThe Foxが来そう きつねはなんて鳴くんだ!?

江南スタイルの次に来そう

Ylvis 「The Fox」
3500万再生イッてる。

ありきたりなEDMかと思えば歌詞がいきなりおかしい。

犬はウー、猫はミャオと鳴く~
狐はなんて鳴くんだっ!?

ノルウェーのお兄さんが...。

また、最後が良い感じに締めてんのが、いらつくw



ノルウェー来るか?
[PR]
by RT08 | 2013-09-19 03:11 | 音楽