<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2013.8.30 なんじゃい

8.31の21:52に書いている。
書き溜め

まったくやるきが出ない一日。

母もだ。

昼、最後のカップ焼きそばを食い、なんやかんや整理。

まあそのままストレート夜。

なんだこれおい。
[PR]
by RT08 | 2013-08-30 22:00 | インドでの生活

8.28 14歳になる。

同時にクリシュナの誕生日かなんかそうである。

はい。

父も休み。

起きると朝食がでてこうへん。

母は外食only脳だった。

朝食が食べたい、ここで、マイホームで!!!

と言ったら、母吃驚。

母「外食行くと思ってた。」
自分「インドの外食なんか誕生日に合ってないぜ、ペッ。俺はよぅ、ここで食いてえんだよっ!」
母「そんな、、、」

そんな会話じゃなかったが渋々ご飯をつくる母。
「ありがとう。本当にありがとう。」と感謝いっぱい言う。(これはマジ)
そしてご飯を食べる。
家族「やはり米が一番」
…インドに来てから日本食のうまさを改めて知った我が家は毎日こんなことを言っている。

昼、カレーを食う。
ターリーという定食風のカレー。
高級店の感じは出してたものの
そんな美味しいわけでもなかった。

夕方。母はインドのいいホテルのケーキを食べにいこうとしてた、がしかし
「インド人がインドでつくったケーキなんて食べないぞぅ!決して外国人がつくったとしても
、、、場所が、、、インドだと、、、ダメだ!」
母「じぇじぇじぇ、えぇー、すっかりホテルで食べるんだと思ったよぉぉぉ!
じゃぁ、あそこのホテルのケーキは二度と食わねえのかい?」
「Exactly(その通りでございます)」

「俺は...母ちゃんのつぐったケェキが食べでぇ...。」
母「そうかい。」

よる、リンゴとナッツのケーキみたいなやつが出てくる。
それがうんまいうんまい。
ロウソクもちゃんと消しました。

ケーキを食べたあと、赤飯がでてくる。
最近赤飯のうまさが分かったので。
むしゃむしゃ。

14歳の目標
「次のステージに進む」(音楽的な意味で)
「本音を言う」
家族に発表。

そして寝ました。

誕生日プレゼントは初音ミクv3バンドルの予約権です。



iPadで書くと面倒臭い。
変な感じになっちゃった。
[PR]
by RT08 | 2013-08-30 03:16 | インドでの生活

初音ミクV3の英語音声版について

2013.8.25
ガラムマサラで食事。途中でソフトウェアのことに関していう。

2013.8.26
一日、クロノトリガーやる。魔王を倒すところまで行く。
SFCは一時帰国で買ってきたもの。
PS3とかXBOX360とか高いしね~。(あまりそういうのに関心はないんだからねっ...あります)
PCに録音してサントラでも作ろうか(初見だが)と思ったが、、、やっぱり初見なのであきらめる。
あとバトル音楽、ポーズしたら止まっちゃうし効果音でちゃうし。
Mother2を録音しようかと思ったが、RPGはまたもう一回がつらい。楽しい&つらいよ。
夜、レコードのループ素材を録って編集して見やすいように(8小節で展開が変わるように)した。
う~ん中々悪くない!
あとDJっぽいことができるように初めてLive9でAudio Effect Rackを使った。
EQのハイ、ミッド、ベース、そしてResonance。フェイザー、フランジャー。歪まないようにリミッター。
素晴らしい!名前は「DJ Filter Box」
d0331276_412395.png


2013.8.27
早く起きる、iPadでラジオ聴かずそのまま寝たからか?
夢はなんか羽川翼になった感じ。俺にもよく分からない。物語シリーズそんな知らんのにゃ。
ご飯を食べる。朝からジングルカット。
途中で昨日の素材を編集したやつ「Standard」のいろんなバージョンをつくる。
Effect ver、Overdrive ver、Chorus ver、Long ver(これが一番時間掛かった、曲も12分と長い)

途中で犬ハサ(井上麻里奈が好きだから見てる。ストーリーは正直まるで子供みたい。ラノベ自体そうだが)
、わたもて(相変わらずイタくてドキドキさせんなおい)、Free!(面白い)を見る。

それらをiTunesに入れ最近知ったitunesのビジュアライザを流しながら聴いてしばらく優越感に浸る。
...飽きない。合計30分で一つの素材(っていっても長さ8分)でよくここまで伸ばせたもんだと、自分ながら褒める。特にLimiterがミソのOverdrive verがすごくいい出来。

つくっていながらもベッドに飛び込んだりやる気が出なかったりお腹が空いたり。
母はお食事会みたいなやーつへ。あぁ、マルエツがあったらそこでお弁当買ってたのに。
ここインドだしなぁ。。。(一人で出るの怖い、あと絶対不味い)
そうだフルーツグラノーラがある!とふるぐらで持ちこたえ。

「Standard」をCDに焼く。最近CD焼くために曲つくってるかんじ。そして満足感に浸る。
母の帰りが遅い。父が先に帰ってくる。母はちょっとした後に帰ってくる。もう8時だぞ!
夜食はソーメン。おとといのおとといくらいの肉じゃがが、もう肉じゃがじゃない何か汚い奴になってる。
おかず処理班の父を見かね自分はおかず処理班2号になりおかずいっぱい食べる!

食後、ソフトウェアのこと話す。それは初音ミクのV3のやつのこと。
父は了解。有難い。明日は誕生日。インドへ来て二回目の。


「本編」
ちょっと思ったことたが 
初音ミクの英語が発売される、ということは海外DTMerも使うかもしれない。
ということは海外の初音ミクPの方が人気が出るかもしれない。日本のPは少なくなるかもしれない。
日本人Pが売れなくなるかもしれない。(残る人は残ると思うけど)怖いわ。そんなこたぁ無いかな。
でも俺はなんとかやって、海外で人気のでるような曲作りをするぞ!(まだ持ってないけど)

David Guetta Feat. Miku Hatsune

うわぁ。怖い怖い。無いだろうけど。
ずっとニッキミナージュとコラボし続けて下さいなー

ていうか俺、ボカロ曲まったく知らないんですけど(怖くて)
でも、ボカロ曲の論理は分かったと思う。
まぁ、良い方に行くのを願います。
うぅ怖い怖い。

あ、あと、単純な音ほど音が大きく聞こえることが判明。Capsuleの曲は波形見るとほぼ音の大きさの限界に近い。中田さん、さすがっす。
[PR]
by RT08 | 2013-08-28 00:00 | 音楽

ソニーの優勝イヤホン

「イヤホン」
今3時半。暇なので書く(やることいっぱいあるが!?)
え~11時起き。母にイヤホンを頼む、母ネイルプレイスへと行く。
やる気出ないまま、まとめサイト見てもつまらんな、ダンガンロンパ8話、犬はさ一気に6話から8話、銀の匙7話みる。母、帰ってくる。お目当てのMDR-EX110LPが
d0331276_1962355.jpg

感謝いっぱいの礼を言う。
これを探すのにかなりかかったそう。
途中で「ここはインドだから、そういう新しいのは無いよ」ときっぱり言われたそう。
でも諦めかけてたときに見つけたそう。三色しかなかったそう。さすがインド。

...そう。これは母の汗と涙とカレーの優勝カップなのだ。
インド、それは日本ではすぐに買える物が一日では買えない国。
探し回った母に感謝感謝でいっぱいです。

このふつうのイヤホンが欲しかったのだ。

自分はすぐイヤホンを壊す男として有名だ。
Apple製品についてきたイヤホンはもう全部壊してる。
Jblのイヤホンも買った初日から
「これ中の線だよね。動脈見えてるよ!?」という運の悪さ。(インドのせいだっ)
自分はいままでイヤホンとは合わない男だった。
だが、これからはこのイヤホンと大事に向き合って行こうと思う。

もうこれ誕生日プレゼントでいいかも。
[PR]
by RT08 | 2013-08-23 19:19 | インドでの生活

半沢直樹面白い 5話見終わった。

日付変わるまでに書かないと。インドにいるんで。
2013.8.22
「半沢直樹面白い」
5話見終わった。さすがですね。
浅野をきゅうきゅうまで追い込めようとしたけれど最終的にいい感じに終結したところが人間というもの。
堺雅人さんカッコいいです。
まさかねぇ大和田があの時のあいつだっ!なんてねぇ。
これからも倍返しだっ!

日本のドラマ最後に見たのは去年の4,5月頃「孤独のグルメ」以来。
Dailymotionを彷徨ってた自分が懐かしい。
[PR]
by RT08 | 2013-08-23 00:15

ノイズ系の音楽をつくる

「ノイズ系の音楽、一本録り」
昨日のこと。
急にノイズ系をやりたくなりmonotribeとBD-2でテキトーにやってるのをPCに録る。
後で編集して合計で37分ぐらいになった。CDに焼く。
音楽つくるよりアルバムつくるのが楽しい的な。
モノラル。全部で180MB、少な!でもこの短さとチープさがいい。
音しかできない というアーティスト名、なかなかいい。
これ、売れるんじゃねいの?


今日はイヤホンを探しに行ったけど日本で買いたいので引上げ。
SARAVANA VAWAN(合ってるかな)で食べる。カレーの後のチャイと食後のやつの為にカレー食べてるみたいな。

昼、ブラッドラッド溜まってたので見る。隠れた名作枠だと思う。

あと、ableton liveでレコードのループを録って編集してMad(狂ってるという意味)という曲をつくる。
海外UKっていうよりプロディジーっぽくて中々上出来。4分越え、8分くらいにする予定。
後半は初音ミクに歌って欲しいわ、持ってないですけど!?

Prodigyの初期の感じの曲なので、Firestarterとは違う感じ。
最近Prodigyにハマったのでよくわかんないけどね。
[PR]
by RT08 | 2013-08-22 23:59 | 音楽

8月18日~20日 ジャイプール旅行

ジャイプールに行った
d0331276_2341490.jpg

このホテルに泊まった。
スパゲッティがDIVA並に美味しい。
d0331276_23421979.jpg

ジャイプール観光。街は汚くデリーとは変わった空気をしていた。雨が降ってたため道がぬかるんでた。
これは風の宮殿というところ。
d0331276_23453068.jpg

翌日、アンベール城にいった。てっぺんまで登るのはきつかった
象が歩いてるので象のうんこがしょっちゅうあった。臭いがきつい。
象は象専用の道があるのだがたまに合流するのでつらかった。
景色はまあまあよかった。インド人の客引き、乞食がすごく居る。うざい。
d0331276_23485262.jpg

まあまあ綺麗。ごみはあったが。見た後そのまま帰宅。途中でappleケーブル出し車で音楽。
帰った後、「やっぱりお家がいちばん。」
[PR]
by RT08 | 2013-08-22 23:50 | 旅行

Pete Rock & C. L. Smooth They Reminisce Over Youに


はまる。

こういうクラシックヒップホップをもっと聴きたい。
このアルバムほしい。
[PR]
by RT08 | 2013-08-14 04:50 | 音楽

Daft Punk 「Random Access Memories」が神すぎてヤバい

d0331276_0243419.png


深刻なやつ書いたので音楽。

これは一時帰国中DiskUnionでで買ったもの。
買った時は1400円とiTunesの1500円で売ってたのより100円安く「よし!」とガッツポーズ。
Amazonで1400円より安いのが売ってるがどうせ340円かかるんやろ~(´_ゝ`)
あれ!?899円!?まあええやないの。

74分30秒のボリューム。そして全部名曲。
前作のHuman After Allのハードさとは比べ音楽的に聴きやすく、
なんといっても曲が全部昔のディスコ風(+Daft Punkテイスト)なのだ。

M1のGive Life Back To Musicからディスコは早速始まる。
M3のジョルジオ バイ モーダーはドキュメンタリーなのか?凄く壮大。
M6のLose Yourself To Danceは凄くディスコ
M7のTouchは長くて、壮大、そして
M8のGet Luckyで気持ちをすっきり。
M12のDoin' It Rightで落ち着き
M13のContactで感動のクライマックス。

駄曲が一つもない。スムーズに行く。曲調がほとんど同じであるが飽きることはない。いいアルバム。
Get Luckyで山を迎える感じが良い。で、また山を登るみたいな。
お気に入りである。
Daft Punkお馴染みボコーダーボイスも丁度いい味付け。

2LP3990円だけど買っちゃおうかな。っていうくらいお気に入り。日本に帰ったら即買って飾りたい。
(調べてみるとAmazonで3444円だそうじゃないか。)
Get LuckyのEPも欲しい。即買って飾りたい。

すごくたまらない。すんごく欲しい。
そんなアルバム。
[PR]
by RT08 | 2013-08-14 00:50 | 音楽

ドバイ旅行 8.9~8.11

ドバイに行く。
d0331276_5152792.jpg

高い。近くで食べたタイ料理が美味しかった。
d0331276_516081.jpg

砂漠。デザートサファリ。飯もついてきたがいろいろ最悪だった。まあ楽しかったけど。
d0331276_5162338.jpg

おーうクリニック!
ここには泊まってはない。
d0331276_5183594.jpg

ここのショッピングモールでちょいと意識朦朧に。
人ごみの中を歩いてると自分が自分では無くなってきて凄く怖くなった。
あと、ここの楽器屋はインドとは全く違い近代的であった。
CUBASE7はあるわ、Minimoog Voyagerはあるわ、Genelecはあるわ。
後で知ったNumarkがあったり。Numarkの小っちゃいDJのやつ欲しいね~。
(あとでDJをやりたくなってくる)

基本的にインドより良いですね。
[PR]
by RT08 | 2013-08-12 19:00 | 旅行