カテゴリ:音楽( 36 )

はじめに。

日記移転しました。http://rt08.hateblo.jp/
オフィシャルサイトできました。takaryu.net

オリジナル曲を作って公開してます。(technovatakahashi☆gmail.com)
Soundcloudhttps://soundcloud.com/takaryuhouse
ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/mylist/43564618

ヤマハのThe8thMusicRevolutionにてTamami&Takaryu のTakaryuとして東日本エリアファイナルに出ました。(その音源→)Tamami&Takaryu - I can(Takaryu's D'n'B Mix)

MarginalRec.より「The Underground / FIIYS」をリリースしました。(Free DL Link→)The Underground / FIIYS
[PR]
by RT08 | 2016-12-31 00:00 | 音楽

高橋、リトルトゥースになる。

・オードリーのANNはなんて面白いんだろう。"それ何なんだよ"みたいな笑いの焦点がたまらない。

・Disclosure OmenのChordをとってみる。

Cm7(omit5) |Cm/B♭ |Cm7/A♭ |F7sus4 |
Cm7(omit5) |Cm/B♭ |Cm7/A♭ |C#M7|

Cm7 |Cm7/A♭ |Gm7/E♭ |G7/B | x2

Cm7 |Gm7 |Fm7 |Fm7/B♭ |
Cm7 |Gm7 |Fm7 Gm|A♭ B♭|

構成としてはVerse-Bridge-Chorus-おっおっの繰り返し。基本のキーはCm=E♭
C#M7は同主調の借用的なE♭mからきたコードと解釈できるが、そげなむつかしい事は考えたくない。
自分が知ってる理論な部分はこれくらいしかない。コードも多分間違っているだろうに。

FutureBass,JerseyClubまたはTrap,Nightcore,Glitch Hop...言っちゃえばNerd Music。Otaku。
上のWave Racerは多分20代だろうが、SoundCloud覗くと作っているのはほぼ10代、凄い。
素直に感服いたしました。ただJust the two of us進行多くね?
キラキラを押し出したコードシンセと攻撃的なシンベのコントラスト、808なHihat、Snareの連打音。
何がKawaiiのか分かりません。むしろヤバいって感じ
ただ、ポタロビのライブ見てそういう音楽、クラブじゃ映えるなということは十分に分かりました。
家に引きこもる二次元女子とPixivとセカイ系とか、そういうのをごちゃ混ぜな音楽...可愛い可愛い。 
(あまりアニメアニメ、セカイセカイしたものって、上手く言えないが、うぅってなる。)

・スプリンターセル ブラックリストをクリア。こういうのがやりたかったというステルスゲームだった。

・Jamie XXのIn Colourをずっと聴いている。本当にアルバムとして通して聴けるのはこれが初めてだ。
LPも買ってしまい、しばらくは金欠だ。今年のベストにしてもいいのではなかろうか。

Underground Resistanceのライブかっこいいな。

数少ない友人とガストで話したことをここに記す。

-"いけ好かない奴"(または俺より下だろうが大きい顔してる奴)に自分を見せしめたい、絶望させたいみたいな思いは結局届かないということ。そんな"いけ好かない奴"1,2人を見せしめるだけに行動したら、今まで自分を受け入れてくれていた人が「何だよこいつ」って思うだろう。

-ネガティブな自分を、いけない/ダメな自分とは思う必要はない。仕方ないんだ、それが"自分"なのだから。

-自分より凄い奴を見ると、僕は素直に感服する。(実際サンクラは凄い奴らの集まりです)
でも"凄い"と"良い"は全く一緒ではない。良さで勝っていけばいいんじゃないか、みたいな事を思う時点で
僕は素直じゃないかもしれない。最終的には勝ち負けではなく、共存なのは分かっている、分かってるって!

-自分が一番ダメな気分。すべてのことに諦めてしまった。本当は出来るはずなのにというのは言い訳か。

-"悔しさをバネにする"みたいな考えが通用する人はそうすればいいじゃない。
俺たちは悔しさで落ち込む人間だから。人が成功した"例"/する為の"考え"は必ずしも皆に当てはまるわけではない。つまりは、おっさんの説教じみた言葉は意味が無いということだ。(たまに金言が出たりするけども)

-前から"あの時にあれをやってた、自分は先進的だった"みたいなことって頑張っても一瞬の自慢にしかならないと思った。結局はそれを"続けること"が大切。話変わって一枚で消えたミュージシャンもアリだけど。

イケイケ系な音楽の人が言うEDM、EDMは大人しめなハウスも含まれているのだろうか。
まあClean Banditがヒットしたからには一応。Calvin Harrisもこんなトラック作ってしまったことだし。
UKではこういうのが流行ってるんですよ、と言ったとしても君はイギリス人じゃないよねって言われるだろう。そこのイケイケなアーティストはキックもスネアも軽いじゃねえかよと思う。

ただそのライトさがその人たちの特徴になる例もある。Years&Years、Clean Banditだったり。
と思って聴いたら、軽いわけでなく普通だった。どうしてもDisclosureの音と比べてしまう。
これは音数の問題ではなく、出音かと。アイデアやらプロっぽさって結局何なんよ。

UKってミニマルな構成、音像って思ってたけどそういう問題でもなさそうだ。新しい音に貪欲でそれを上手くポップに出来る人は良いね。

まだ僕には音に統一性、コレ!というものが無いです。音自体もそれ程じゃない。
ただそれを15のガキに求、まず褒めて~と曲を聴いた(ある特定の)人に言いたくなっちゃう。
もう自分より酷い奴います、そんなのがヒットしてますよと曲作る人が誰でも思うこと言いたくなっちゃう。
プロとしてという事を考えたら必要な所があるんでしょう。下と上を見たらキリが無いなぁ全く。くぅ~

・水曜日のカンパネラ好きだけど、リミッターで潰してそう。

・ワイだってサンレコに書かれてるよなこと、読む前に独学でまぁまぁやっとったわ!
[PR]
by RT08 | 2015-08-25 18:00 | 音楽

909

Marginal Rec.より「The Underground/FIIYS」をリリースしました。
http://www.marginalrec.com/?page_id=2402 以下一言解説。
The Underground-ベースハウス!仮タイトルは「LowSteppaっぽい」(分かる人には分かる超面白いやつ)
FIIYS-正直本命。5月に作った曲。自分なりの十八番をやってみた感じ。

ということでDJプレイしてみました。CarznDogz、Jaymo&Andy george素晴らしい。セッティング面倒。

以下通常。

・Disclosureはすごいなぁ。正直言うとClean BanditやDuke Dumontとかより格が違う(気がする)
OMIのcheerleaderのremixが流行ってるなんておかしいんだよ。あんなの誰でも30分で作れるんだから。

・今期はうまるちゃん、秋田娘が可愛い。暑くて前作見てたWorking、のんのんでさえ見る気が無くなる。
がっこうぐらしと乱歩(小林きゅん見たさ)、監獄。どうやら男の娘キャラは英語でTRAPって言うらしい。
(それをネタにTrap Music、Future Bassを作ってしまうほどの人になれたらなぁ。)

・自分が成長してる気が全くしない。ある部分では劣化し、ある部分では向上した。常に変化している感じ。
真面目にやると音圧が上がらない。結局FIIYSは音圧上がらなくてMixはHerokkinさんにお願いしました。
真面目というより臆病になって大胆なイコライジング、コンプレッションが出来へん。肩の力抜こう。


・Weiss (UK)の訳分かんない感じ最高すぎる。低域のウンウンがたまらねえな。

・沢城みゆき好きが高じてBioshock infiniteをクリア。
昔イキがって読もうとしてたジャレド・ダイアモンド先生の本を思い出す。

・妥協はしたくないけど、でも完璧は無い。だからって無難もどうか。
(これが音楽版の意識が高い系なのだろうか)
妥協とかそういう領域で考えない方が良さそうですね。それが自分の実力なのだから。


・Dracula laの最初の懐かしい空気感は何だろうと思ったら、王道っぽい感じも要素の一つだろうが
やっぱピッチずらしてた。Loneを聴いた時、特殊な空気感に包まれるのはそのせい。

・全く流行りが分からん。youtubeにははじめや東海、本能寺の変とか新しい人がどんどん変わっていく。
あぁ鬼畜王マリオとかつわはすの実況見てた4年前が懐かしい。
あの時にyoutuberやっときゃ。。。でもそしたら同年代のドローン少年みたいになってたりして。

分かりやすい。カゲプロ、ハニワが最後の火だったのか。
[PR]
by RT08 | 2015-08-10 23:30 | 音楽

OK

・最近ポップな音楽しか聴けない病にかかっている-最近聴いてたやつ↓


・エレクトロニカシーンに一言「Future House,Future Bass,Future GarageってFuture Future煩いわ」

・MadeonのAdventure(Album)が良かった。「OK」はすごすぎる。

・DAOKO、泉さん、水曜日のカンパネラとか、女性ラッパーが流行っているのか?
関係無いが"宅録女子"という言い方に"草食系男子"と似た嫌悪感を持つのは俺だけだろうか。

・気が付くと"音楽のこと"や"正解とは何か"みたいなことを考えている、やばい考えすぎだと思うものの
他に考えることはエロいことしか無いので、雁字搦め。これもまあ暇の為せる技(学校には行ってるが)

・俺ガイルってこんな「問題は解決したが、人間として成長したのか、青春とは儚いものではないのか」みたいなアニメだったっけと思う。1期は戸塚が可愛いことしか覚えていなかった。

・今期はヘスティア目的でダンまち、俺物語、ユーフォニアム、俺ガイル2を見ている。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
今月のベースミュージック探訪(ほぼTrap)


----------------------------------------------------------------------------------------------------

・イニシエーションラブを買って読んだら、まんまと騙された。早く最後の二行見たい人ほど騙される。

・僕だけがいない街を買って読んだら、まんまと続きが気にならさせる(ならさせる?)。

・アルコ&ピースのコントがリアル感があって面白い。チョコプラ、かもめんたるに引き続き気になる存在になった。

・何周か回って今ゴー☆ジャスが面白い。ラッスン、あったかいんだからぁ、お願いいたします(白目)といった
ネタが流行った反動なのか。それともオリラジが3回目のブレイクを果たしているからか。

・自分から多趣味って言う奴なんなんだ?

こういう切な爽やかなの聴くと、なんかやばい。
[PR]
by RT08 | 2015-05-01 20:32 | 音楽

メモ(ジャンルの偏見BPM)

卒業記念にを作った。もう高校生か。なんだか無常感が半端ない。
80~90:Hip Hop 100:Glitch Hop,Twerk 110:Moombahton 120~128:House 130:UK garage,2step
140:Trap,Dubstep 150:普通のロック 160:Juke,Footwork 170~180:Drum'n'Bass 速いロック 200:疲れ
といってもBPMは自由、ジャンルは他にもある。自分にとってこれが多いというのをピックアップ。急に計りたくなった。
・170以上の4つ打ちロックが今のロキノン系 ・いつからこんなジャンルに縛られるような男になってしまったんだっ!
こういった短いデモがいっぱいできたらどうしたらいいんだっ!(SoundCloudリンク)
・昔の記事一部非公開にする。悲しい思い出とエロネタしか書いてないのがあったから。なんか泣ける。
・6秒Vineと意識高い系ばっかりや世の中。 ・ゲス極を13年10月の時点で好きって言ってる俺にびっくり。
[PR]
by RT08 | 2015-03-14 19:51 | 音楽

2014を振り返って

今年は生き急いでた。無理し過ぎた。
そのせいか11月の下旬、体調を崩した。(でも、そうしたことで人との繋がりを確認できた。)
本当、自分だけの話。

最近は失敗することが多かった。でもそこから学ぶこともあった。

自分の人生を丸々知ってもらう事はできないが記す。
今年はいろいろあった。いろいろやり過ぎた。いろいろやり過ぎようとした。
d0331276_97974.jpg

音楽買いすぎた。今はソウル、レアグルーヴを主に聴いてる。

そういった音楽がサンプリングされた"90年的"ヒップホップも好き。(これはジャズ、フュージョンだけど)

今年の俺的音楽ニュースや音楽遍歴をちゃんとまとめようと思ったけれど、面倒だからいいか。
(Aphex Twinの10年ぶりの新作が出たこと、くらいしか思い浮かばない)
俺の作った音楽、活動もまとめようかと思ったけれど、面倒だからいいか。
(ぼちぼちやっております、くらいしか思い浮かばない)
というか、もうこれから完璧主義を無くそう。だから無理にまとめなくてもいいか。

兎角Disclosureを知ることが出来て良かった。

泣いたなあ、今年はいろんなことに。あと最近森山直太朗さん面白い


秋は主にドラマ見てました。。ごめんね青春と選TAXI。溜まってる甘ブリとSAO2期ぼちぼち見よう。
今年中にMGS3と4クリアしたかったけどいいか。ぼちぼちやろう。
aikoさんの曲、今聴いてみるとすごくいい。音楽理論的にも。

今、心に来る曲。自分、もうすぐ高校生。大人に近づいている。

[PR]
by RT08 | 2014-12-24 22:00 | 音楽

EDM、もうよくね?

正確にはプログレ・ハウスだとさ。

Calvin Harris - Summer

Tiesto - Wasted

Avicii - Wake Me Up

00年代後半に現れたんですよね。
10年代前半に爆発しますよね。
ポップミュージシャン引用しますね。
J-popにも引用されてますね。
...15年には終わるでしょうね。

・(Official Audio)とかあるじゃないすか、あれもうMVでいいですよね。
・メロディ重視。キックは60hz辺りとサイドチェーンで存在感。
・偉そうなこと書いてるけど、私作れませんこういうの。

Martin Garrix - Animals
正直こんなんで3億回稼げてDJで何億円稼げるんだから、皆やりたくなっちゃうよね。
凄いスピードで飽和するよ。

Massiveとダブステップのスネア音が欲しいこの季節。私は何もできません。

どうなるかな。
ダブステップはちょっと危うい、デジタルドラムンベースはこれからって感じが
(あまりそういう曲聴いてないのに)気がする。

穿った見方(伊集院光ver)なのかもしれませんね。
自分は何が言いたいのか分かりません。
[PR]
by RT08 | 2014-07-06 22:16 | 音楽

30分単位の生活

d0331276_17463536.png

自分の作った音源がまた30分溜まった。別にどうもしないですけど!?
Sawtooth」と合わせて20曲。合計60分。

約5ヶ月ぶりか。時間が早い。
背景としては、「日本帰って学校に通い始める」時代の音源たち。
もう一回言う。時間が早い。

売れ方皆違う。


imoutoidという人が居たらしい。同人音楽界では有名。

早くからワブルベース、ドラムンベースの要素が入り、
目まぐるしい展開がされる。

最近知ったが、世界を変えてたかもしれない。
[PR]
by RT08 | 2014-05-25 15:24 | 音楽

CPU


この泥臭さは日本人好み

こういうの

この非リア感、気になる

ホワイトさんの新譜

Coexist買いました

MGS2クリア。ストーリー、4分の3は理解してるつもり

ルーズヴェルトが面白い。花咲舞は軽すぎてダメだった。
半沢からのキャストが4人程いて笑った。「また香川さんかよ」と思った。皆も思ったはず。

海外のEDM、エレクトロハウス業界は夢がありますが、やはり一発屋はいるようで。
2010年はYolanda be cool 「We speak no americano」
2011年はこのLMFAOですかね。
2012年はPsy 「Gangnam Style」
2013年はYlvis 「The Fox」
になると思います。まだ一発屋かは分からないですが。

曲制作中。F#mのワンコード、F#m-C#mの繰り返しのつまらないもの...つまらなくねーよ!。
((工夫次第でどうにでもなるよ...。今回は工夫してないけど...。
ただ音圧はすげえ高いよ。サチュレーターがいい仕事してる。)

なんて言うんだ...100bpmのメロウな奴とでも言うんだろうか。
自分のやってるジャンルが分かんねえ。

もう"キラーチューン"とか"70年代のアンセム"、"サイケでプレグレ"とかいう
難しい(?)言葉使って言う人大っ嫌いです。
70年代みたいとかクラシックヒップホップっぽいでいいじゃないですか。


初音ミクさんを使い歌わせました。歌詞は後付け、「スガシカオ方式」を採用。
抽象的なことしか書いてない歌詞。

「スガシカオ方式」以外をとったことが無いけど。「先ライト方式」の方が楽なんだろうか。
まあどちらも大変だろうけど。

でもね、すごく楽しいんだよ。

OTOKOTO
http://otokotohiroba.com/user/783
[PR]
by RT08 | 2014-05-09 00:42 | 音楽

ボリウッド音楽 特に思い出に残る5曲

時間指定。
日本へ帰国まであと6日 
インドに思うことは...あまり無い。

だが2012年4月に来てからの1年半は
なんだかんだで濃い。

TVから流れる音楽も濃い。
曲を聴けば自分のあの頃を思い出してくる。


Bol Bachchan 「Bol Bachchan」
インドに来て間もないころ初めて見せられたインド映画。
インド人にしか分からないギャグが展開され日本人全く分からず。
後に知るが有名な俳優、アミターブ&アビシェーク・バッチャン親子が共演してる。


Student Of The Year 「The DIsco Song」
映画は多分ラブコメ。ダサい。このダサさがたまらん。


Special26 「Dhar Pakad」
レトロな雰囲気出した刑事ドラマ。この曲は好きだ。


khiladi 786 「Hookah Bar」
Everyone!


Papa Toh Band Bajaye 「Housefull2」
ダンスがダサいでお馴染み。
インドでは白人ダンサー、イギリスロケはよくある。
国外ロケはインドが汚ねーから。
[PR]
by RT08 | 2013-10-25 22:00 | 音楽