カテゴリ:未分類( 13 )

2013年夏アニメ Part1

一個人としての感想。
星1~3つ=ダメ 星4~6つ=普通 星7~9つ=良い 星10つ=最高

「ブラッドラッド」
★★★★★★☆☆☆☆(星6つ)
途中までは隠れた名作かと思ったが、固有名詞が多く登場し世界観をあまり把握できない。
最終話でああいう終わり方ということは2期があるのだろうか...。2期があるとしたら上手くまとめてほしい。

「犬とハサミは使いよう」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(星3つ)
ライトノベル原作。ただハーレム物語のテーマを「本」にしただけ。
ストーリーは中学生の妄想かっ!と思われるくらい。見ているこっちが恥ずかしい。
唯一の救いは夏野霧姫役が井上麻里奈さんだったことだろうか。

「銀の匙 Silver Spoon」
★★★★★★★★★☆(星9つ)
ノイタミナは実験的なものが多くて面白い(賛否両論のアニメが非常に多いが)
都会人が田舎に入り学んでいくものはよくあるが、これは良い。バランスも良い。2期も頑張って頂きたい。

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
★★★★★★★★★★(星10つ)
いままでのぼっち系と言えば、はがない、俺ガイルにある"ぼっちなのに美女が集まってくる"という、ぼっち達には受け入れがたいものだ。

これは違う。主人公が黒木智子(もこっち)いう喪女高校生。内容は現代ソロプレイヤーの現実を浮き彫りにしている。登場人物も少なくていい。

それに無駄に美しい映像表現。バカテスのフィルターも合ってる。
見てるこっちもハラハラするもこっちの痛さをさらけ出してるのは素晴らしいの一言。狂気を感じる。(もこっち役の橘田いずみさんも)
ぼっちが本当に共感できるアニメがきて嬉しいので星10つ。

「サーバント×サービス」
★★★★☆☆☆☆☆☆(星4つ)
やはり社会人がしょうもない事でやってる様子は違和感がある。作画もなにか違和感。
2007年のアニメっぽい。ルーシーは変態猫のあれじゃないか...。OPに中毒性がある。

「恋愛ラボ」
★★★★★★★☆☆☆(星7つ)
面白い。案外振り切ってる。

「ダンガンロンパ」
★★★★★★★☆☆☆(星7つ)
最後取り乱した。EDひどい。OPも。 声優さんが豪華。海外向け感。

「Free!」
★★★★★★★★★☆(星9つ)
すごく丁寧なアニメでした。ホモじゃなくてもみれる。

「帰宅部活動記録」(はまだ続くが)
★★★★★☆☆☆☆☆(星5つ)
日テレの深夜でGJ部に続くもの。新人声優枠。棒な部分もあったが楽しめるのでは。
この感じ、「じょしらく」に似ている。

「進撃の巨人」
★★★★★★★★★★(星10つ)
歴史に残るであろうアニメ。

切ったやつ。「有頂天家族」
森見登美彦作品は「夜は短し歩けよ乙女」「太陽の塔」を読んだことがあり面白かった。
有頂天家族も本を読んだことあるが途中で飽きてしまった。アニメなら分かりやすいかと思ったら
こちらもなんだか。この人の文章には癖はあるものの、そこに面白さがある。が、これはちょっと。

13年夏期は豊作だっ!
[PR]
by RT08 | 2013-10-05 22:00

半沢直樹 最終回見終わった

面白かった。が、これで半沢は終われない。
原作本は続きを出してるそう。
だがあらすじは見たくない。
2期ドラマ(はたまた映画?)を見るまでは。
また俳優さん達が良かった。
これは良い。
[PR]
by RT08 | 2013-09-26 20:01

2013.9.9 昨日の曲の整頓&Mother2 サントラ制作その4

おぉう。
d0331276_3173579.png

画面に収まりきらないぜ。14トラック。
昨日作業した曲を整頓&マスタリング中。
もうすぐ出来上がる。

Mother2 サントラ制作 その4(日記をしばらく坊主してたのだが。)
今日はサターンバレーから砂漠まで行く。
d0331276_332621.png

もう長さが1時間くらいになった。曲は2ループでフェードアウトと決めてる。

今日は夜、父がタイに一週間出張に。
[PR]
by RT08 | 2013-09-10 03:37

Mother2 サントラ制作 その3

今使ってるパソコン机がちょっと高くて、腕が疲れる。低いなら低い、高いなら高いのがいい。
微妙に狭い。椅子も固い。家具は日本に帰ってからにしてるので我慢我慢。あと2ヵ月だ。
でもすごく使いづらい!いたいたい。

ツーソンの自転車乗るところまで。
PCのバッテリーがやばかったので。充電器を持って録音。
かなりストレスがたまった。イヤホンをしなければならない、コントローラが短かすぎる。
上を向いてのプレイ。すごくストレスがたまった。
PCがちょっと動作が重くなったりする。ストレス。
ジャイアントステップをクリアするまでかなりかかった。
何回もゲームオーバーし、PPのためのホテル暮らし。

今、23曲、29分ある。
d0331276_23323447.png

[PR]
by RT08 | 2013-09-03 23:37

Mother2 サントラ制作 その2

シャーク団を倒すところまで。
店のBGMや戦闘BGMを録った。
MOTHER2のシステムはすごくよくできてると思う。
ここで装備してやろうか。
それを買ってやろうか。
素晴らしい。

ゲームセンターに僅かにXeviousがあったのも好きだ。
[PR]
by RT08 | 2013-09-02 22:21

Mother2 サントラ制作 その1

Mother2のサントラを自分からつくることにした。
クロノトリガーをまだクリアしていないが。
神々のトライフォースをクリアしていないが。
時のオカリナをクリアしていないが。

まぁそんなことはどうだっていい。

早速PCに録る。
イントロ、選択、設定、夜、ネオットのBGMまで録ってお仕舞。
家のオーディオインターフェイスはCl1。録音レベルが右と左操作できる。(逆に言うと個別にしか操作できない)
そして右のほうが最初っから録音レベルがちょっと高いときた。
その為、両方のチャンネルの録音レベルを等しくする為、微調整しなきゃならない。
Mother2の音楽はステレオを有効活用するのでちゃんと等しいか分かりにくい。
くぅ~。たいへん大変。録音レベルは日によって僕がいじるので、Soundengineのノーマライズに任せる。
ここで自分がコンプレッサーを使ったら、原曲とは違う聞こえになるので。

去年の12月頃やったと思う。
その時はまだ曲をつくってなく、もう死にたくなってた頃。
Mother2を一時帰国で買ってきて(SFC実機も)そしてブラウン管の前でちゃんと座ってやった。(インドはこの前までブラウン管が主流だった)
好きな曲がいっぱいありクリアしたときはつい泣いてしまった。
そんなゲーム。MOTHER2 ギークの逆襲。(今はWiiUで発売されてる、持ってないが。)

徐々に進めていこうと思う。
[PR]
by RT08 | 2013-09-01 22:00

半沢直樹面白い 5話見終わった。

日付変わるまでに書かないと。インドにいるんで。
2013.8.22
「半沢直樹面白い」
5話見終わった。さすがですね。
浅野をきゅうきゅうまで追い込めようとしたけれど最終的にいい感じに終結したところが人間というもの。
堺雅人さんカッコいいです。
まさかねぇ大和田があの時のあいつだっ!なんてねぇ。
これからも倍返しだっ!

日本のドラマ最後に見たのは去年の4,5月頃「孤独のグルメ」以来。
Dailymotionを彷徨ってた自分が懐かしい。
[PR]
by RT08 | 2013-08-23 00:15

半沢直樹面白い。

巷で倍返しが流行ってるらしい

昨日の夜から見始めた。
4話まで一気に見る。
面白い。

銀行の仕組みが分かった。
[PR]
by RT08 | 2013-08-08 22:00

最近見てねーなー、アニメ。

進撃の巨人11話くらいからほったらかし。
化、有頂天、見ないと。
ワタモテ今から見る。
[PR]
by RT08 | 2013-08-07 21:00

気持ちが悪い

今日は気持ちが悪かった。具合の方で。
ロイヤルゼリーを飲んだが恩恵は受けられず。
タンプーラを買いに出掛けるも、途中で引き返す。

駄菓子を切らしてしまう。ヨーグレットを食べて。
夜、RA.ONEを見る。まあまあだった。マトリックスとターミネーターのパクリであった。

30minitueのopのネタが分かった。
art of noiseのlegsという曲のイントロ。
この曲はmr.マリックのテーマとしても有名。

「mr.マリックのうんこ投げ選手権」なんてものはない。

あー。
[PR]
by RT08 | 2013-07-26 22:00