<< はじめに。 909 >>

高橋、リトルトゥースになる。

・オードリーのANNはなんて面白いんだろう。"それ何なんだよ"みたいな笑いの焦点がたまらない。

・Disclosure OmenのChordをとってみる。

Cm7(omit5) |Cm/B♭ |Cm7/A♭ |F7sus4 |
Cm7(omit5) |Cm/B♭ |Cm7/A♭ |C#M7|

Cm7 |Cm7/A♭ |Gm7/E♭ |G7/B | x2

Cm7 |Gm7 |Fm7 |Fm7/B♭ |
Cm7 |Gm7 |Fm7 Gm|A♭ B♭|

構成としてはVerse-Bridge-Chorus-おっおっの繰り返し。基本のキーはCm=E♭
C#M7は同主調の借用的なE♭mからきたコードと解釈できるが、そげなむつかしい事は考えたくない。
自分が知ってる理論な部分はこれくらいしかない。コードも多分間違っているだろうに。

FutureBass,JerseyClubまたはTrap,Nightcore,Glitch Hop...言っちゃえばNerd Music。Otaku。
上のWave Racerは多分20代だろうが、SoundCloud覗くと作っているのはほぼ10代、凄い。
素直に感服いたしました。ただJust the two of us進行多くね?
キラキラを押し出したコードシンセと攻撃的なシンベのコントラスト、808なHihat、Snareの連打音。
何がKawaiiのか分かりません。むしろヤバいって感じ
ただ、ポタロビのライブ見てそういう音楽、クラブじゃ映えるなということは十分に分かりました。
家に引きこもる二次元女子とPixivとセカイ系とか、そういうのをごちゃ混ぜな音楽...可愛い可愛い。 
(あまりアニメアニメ、セカイセカイしたものって、上手く言えないが、うぅってなる。)

・スプリンターセル ブラックリストをクリア。こういうのがやりたかったというステルスゲームだった。

・Jamie XXのIn Colourをずっと聴いている。本当にアルバムとして通して聴けるのはこれが初めてだ。
LPも買ってしまい、しばらくは金欠だ。今年のベストにしてもいいのではなかろうか。

Underground Resistanceのライブかっこいいな。

数少ない友人とガストで話したことをここに記す。

-"いけ好かない奴"(または俺より下だろうが大きい顔してる奴)に自分を見せしめたい、絶望させたいみたいな思いは結局届かないということ。そんな"いけ好かない奴"1,2人を見せしめるだけに行動したら、今まで自分を受け入れてくれていた人が「何だよこいつ」って思うだろう。

-ネガティブな自分を、いけない/ダメな自分とは思う必要はない。仕方ないんだ、それが"自分"なのだから。

-自分より凄い奴を見ると、僕は素直に感服する。(実際サンクラは凄い奴らの集まりです)
でも"凄い"と"良い"は全く一緒ではない。良さで勝っていけばいいんじゃないか、みたいな事を思う時点で
僕は素直じゃないかもしれない。最終的には勝ち負けではなく、共存なのは分かっている、分かってるって!

-自分が一番ダメな気分。すべてのことに諦めてしまった。本当は出来るはずなのにというのは言い訳か。

-"悔しさをバネにする"みたいな考えが通用する人はそうすればいいじゃない。
俺たちは悔しさで落ち込む人間だから。人が成功した"例"/する為の"考え"は必ずしも皆に当てはまるわけではない。つまりは、おっさんの説教じみた言葉は意味が無いということだ。(たまに金言が出たりするけども)

-前から"あの時にあれをやってた、自分は先進的だった"みたいなことって頑張っても一瞬の自慢にしかならないと思った。結局はそれを"続けること"が大切。話変わって一枚で消えたミュージシャンもアリだけど。

イケイケ系な音楽の人が言うEDM、EDMは大人しめなハウスも含まれているのだろうか。
まあClean Banditがヒットしたからには一応。Calvin Harrisもこんなトラック作ってしまったことだし。
UKではこういうのが流行ってるんですよ、と言ったとしても君はイギリス人じゃないよねって言われるだろう。そこのイケイケなアーティストはキックもスネアも軽いじゃねえかよと思う。

ただそのライトさがその人たちの特徴になる例もある。Years&Years、Clean Banditだったり。
と思って聴いたら、軽いわけでなく普通だった。どうしてもDisclosureの音と比べてしまう。
これは音数の問題ではなく、出音かと。アイデアやらプロっぽさって結局何なんよ。

UKってミニマルな構成、音像って思ってたけどそういう問題でもなさそうだ。新しい音に貪欲でそれを上手くポップに出来る人は良いね。

まだ僕には音に統一性、コレ!というものが無いです。音自体もそれ程じゃない。
ただそれを15のガキに求、まず褒めて~と曲を聴いた(ある特定の)人に言いたくなっちゃう。
もう自分より酷い奴います、そんなのがヒットしてますよと曲作る人が誰でも思うこと言いたくなっちゃう。
プロとしてという事を考えたら必要な所があるんでしょう。下と上を見たらキリが無いなぁ全く。くぅ~

・水曜日のカンパネラ好きだけど、リミッターで潰してそう。

・ワイだってサンレコに書かれてるよなこと、読む前に独学でまぁまぁやっとったわ!
[PR]
by RT08 | 2015-08-25 18:00 | 音楽
<< はじめに。 909 >>